現在準備中です
募集期間
仮エントリー期間:2025年2月1日(土)~3月29日(土)
本エントリー期間:2025年4月1日(火)~5月31日(土)
- 本エントリー期間を5月1日(木)からに変更しております。
演題登録はオンライン登録のみです。
演題募集要項を熟読したうえで、登録を行ってください。
本学会は現地開催とします。
Ⅰ.応募資格
原則、演題筆頭者(発表者)は日本理学療法士会会員であることとします。
非会員や他職種の場合は、会員番号を000000と入力し、おすすみください。
Ⅱ.生涯学習制度のポイントについて
• 「口述」・「ポスター」形式(症例報告・活動報告も含みます)
(公社)日本理学療法士協会会員の方は、認定理学療法士および専門理学療法士更新の選択必須要件「ブロック主催の学術大会での一般発表」のポイントになります。
• 「症例検討セッション」形式
(公社)日本理学療法士協会が定める登録理学療法士取得に必要な後期研修E領域別研修(事例)の発表のポイントのみとなり、専門・認定の更新にかかわるポイント付与はございません。
Ⅲ.応募方法
仮エントリー
- 応募方法はオンライン登録です。
氏名・所属・協会会員番号・演題情報・メールアドレスなどをご入力ください。
- エントリー期間は終了しました
本エントリー
- エントリー期間は終了しました
- 演題募集要項をお読みになり、日本理学療法士協会マイページ内の演題申し込み、第32回佐賀県理学療法士会学会ホームページから必要事項をフォームに沿って入力して下さい。
Ⅳ.演題募集期間
- 募集期間は
仮エントリー:2025年2月1日(土)~3月29日(土)
本エントリー:2025年4月1日(火)~5月31日(土)
本エントリーは5月1日(木)からに変更しております。
- 締め切り間際はアクセス集中によりサーバー処理能力が極端に低下します。余裕をもって登録いただくことをおすすめいたします。登録情報(共同演者名や誤字等)の十分な確認をお願いいたします。
- 募集期間中はIDとパスワードを用いてログインすることで、いつでも登録確認・訂正を行うことができます。
Ⅴ.応募上の注意
- 演題が採択されましたら発表演者は、学会への参加申し込みが必須です。申し込みされていない場合は発表が行えず、それに伴い演題発表実績を得ることはできませんので予めご承知おきください。参加申し込みが開始されましたら、演者の方は必ず申し込みをするようにしてください。
- 応募された演題と学会当日の発表内容が大幅に異なることのないようにしてください。
- 筆頭演者は、複数の演題応募はできません。
- 筆頭演者は、共同演者に対し、筆頭演者と同等の責任を負うことを説明し同意を得たうえで応募してください。共同演者が日本理学療法士協会会員以外である場合は、会員番号の欄に「99999999」と入力してください。
- 内容の類似している演題および他学会や雑誌等で発表済の演題は応募できません。
- 筆頭演者が発表できない場合は、必ず共同演者もしくは代理人が発表を行ってください。
- 原則として、演題登録期間終了後の演題の取り下げや登録内容の変更はできません。
- 演題登録に伴う連絡は、演題登録時に入力した電子メール宛に送信されます。重要なお知らせを行う場合がありますので、定期的なメールチェックをお願いいたします。本学術大会終了まで演題登録時のメールアドレスを変更しないでください。また、日本理学療法士協会のマイページに各種携帯会社のキャリアメールをご登録している場合は、Eメールへの変更をお願いします。
Ⅵ.応募演題に関する倫理と利益相反に関する注意
- ヘルシンキ宣言等(倫理的な配慮)に沿った研究であることを確認し、説明と同意や個人情報の保護などの倫理的な配慮に関する記載をしてください。
- 原則として、文部科学省・厚生労慟省・経済産業省の「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」に従うものとします。
- 必ず登録時に指定された箇所に倫理に関する記載をしてください。記述がない場合には登録できません。
- 所属が分からないように記載してください。
- 倫理委員会の承認を得ている場合には、承認番号を記載してください。
- 研究対象にとって不利益となるような属性(人名、施設名等)を記載しない等、プライバシー・ポリシーに十分配慮してください。
- 利益相反の可能性(寄付金など)や研究助成がある場合はその旨を記載してください。
上記1〜7については、すべて筆頭演者の自己責任において登録を行ってください。
Ⅶ.発表形式について
1.発表形式
「口述」・「ポスター」形式(症例報告・活動報告も含みます)と「症例検討セッション」形式による発表を予定しています。
• 症例検討セッションとは・・・日本理学療法士協会の登録理学療法士取得に必要な後期研修E領域別研修(事例)の「士会主催症例検討会」に相当します。そのため、「口述」・「ポスター」形式の症例報告とは発表時間などが異なります。演題登録時には十分にご注意ください。
• 演題数により発表形式を学会側で調整する可能性あります。
2. 発表・質疑応答時間
「口述」・「ポスター」 | 発表7分 | 質疑応答3分 |
「症例検討セッション」 | 発表7分 | ディスカッション20分,まとめ3分 |
- 発表者より提示された【検討事項】をもとに20分間のディスカッションを行います。
全演題の中から「本学会のテーマに即している」かつ「特に理学療法の今後の発展に寄与できる」とみなされるものについては、最優秀賞・優秀賞・新人賞等の表彰をさせて頂きます。
学会発表における演題の著作権は、発表者に帰属します。当該演題が第三者の権利や利益の侵害問題を生じさせた場合、発表者が一切の責任を負うことになります。画像や文章の引用などについては十分注意してください。
Ⅷ.登録方法
学会ホームページの演題募集にアクセスし、案内にしたがって登録を進めてください。
1.抄録の体裁
「口述」・「ポスター」形式では、
本文の内容は【目的】【方法】【結果】【考察】【まとめ】など、
症例報告は【目的】【症例紹介】【経過】【考察】など、
活動報告は【活動目的】【活動内容】【活動経過】など
のように小見出しに必ず【 】を付けて分類してください。
「症例検討セッション」では、【目的】【症例紹介】【経過】【考察】【検討事項】
の小見出しで分類してください(改変禁止)。
文字数は全角換算(半角英数字は2文字を1文字に換算)で、1,500文字以内とします。図表は入れることはできません。
必ずPDFプレビュー画面で確認し、見切れてしまう場合は収まる文字数へ調整をお願いします。共同演者が多い場合などは注意が必要です。
2.キーワードについての注意
キーワードは3つとし標準的な用語を使用して、必ず単語一語で入力してください。
3.演題分類
演題分類は、登録ページ上で表示される第1希望・第2希望をそれぞれ選択してください。
- 基礎
- 骨関節・脊髄
- 成人中枢神経
- 小児・発達
- 呼吸・循環・代謝
- 精神・心理
- 測定・評価
- 日常生活活動
- 義肢装具
- 物理療法
- スポーツ・健康
- 地域リハビリテーション
- 認知症
- 教育・管理運営
- 調査・統計
- その他
Ⅸ.演題審査
- 演題採択結果は登録された電子メール宛に通知いたします。
- 採択された演題の取り下げはできません。
- 本学術大会事務局にて重複演題と判断した場合は、演題採択後であったとしても採択を取り消します。
Ⅹ.演題登録
本エントリー:2025年4月1日(火)~5月31日(土)
※演題登録番号とパスワードは、必ず各自でお控えください。
- 演題登録に関するお問い合わせ
- 第32回佐賀県理学療法士会学会 学術局
演題調整部
大澤 達也 (山口病院)
Email: sinkei.saga@gmail.com